2007年8月30日木曜日

エイリアン最終攻略&データー

エイリアンの攻略は一応終りましたが、色々なデーターが揃いましたので、公開を行う事にします。
私がプレイして感じた事、実際に遭遇した不思議な現象など、通常は有り得ない事も有りますので、信じる信じないはご自由に!

●エイリアンでメダルを稼ぐ為に!
・ステーション選択は、メダルINが多いステーション、得意なステーションと色々有りますが、他のプレイヤーが少ない時は、タワーのボールと、フィールドのメダル量、ミニJPが近いで選択。
理由は至って単純で、タワーのボールでJP挑戦の可能性がありますし、ミニJPでも同じ効果+メダルを稼げる、そしてフィールドの整地でも同じくメダルを稼げます。
この点で問題が有るのが、フィールドの整地。

結構メダルが積もっていますが、整地の方法によりメダル獲得が可能です。
勿論、店舗の設定でどれだけ稼げるのか?それとも稼げないのかは設定と、メダル投入方法により変わりますので、実施する場合は自己判断で行なってください。
私が整地を行なう場合は、JP挑戦やマスゲーム待ち、ミッションの電源、クルーン挑戦時、通常のプレイの時も実施する場合が在ります。
フィールドの整地は、メダルを稼ぐ方法の為ではなく、その後のプレイでメダル落ちを良くする効果が有りますが、間違った投入を行なうと、メダルの獲得が出来ないばかりか、回収不能に陥る事も有りますので、注意が必要です。
テーブルが下がった時が一番の狙い目で、真ん中にプッシャーに合わせて投入を行なうと、結構簡単にメダルを落とす事が出来ますが、重なって投入や、1,2枚の投入ではなかなか増やす事は難しいです。
フィールドがメダルで重なって、重くなってしまうと、なかなか整地は難しいですが、私は頻繁に整地を行なって効果が得られています。
店舗により、お奨め出来ない場合も有りますが、私が整地た画像を入れておきます。

勿論ミニJP獲得後の画像で、この状態でプレイ終了しました。
左右がなかなか整地出来ませんが、これ以上はメダルを増やす事は難しく、回収口にメダルを流してしまう可能性が有りますので、無謀な投入は行ないません。
また、メダル落ちが良い場合は、無効となります。

●機械割り
・エイリアンはP/Oの管理が結構上手く出来ており、対策機に於いてはデジタル、クルーン、BOXに変化が露骨に表れます。
INが溜まっている場合は、デジタルの揃いも問題なく、MAP-JP獲得が結構短時間で進み、クルーンの調子もバラつきが少なく、BOXのレールも半開きが少ない状況です。
デジタルが一番判り易いのですが、BOXは徐々に反応が変わり、気が付けば殆どレールの半開き状態に陥ります。
それでもJP獲得を行ない、無理やりメダルを獲得するにしたがって、今度はクルーンが別物に変化します。
クルーンの場合は、最悪は回転が速くなったり、遅くなったりを繰り返して、何処に入るかが予測出来ない状況まで進む事が有ります。
逆にINが溜まりすぎると、ボタンレスポンスが良くなり、精度が上がりますが、通常の狙う位置より90°位早く入ってしまいます。

●JP獲得後
・JP獲得後は、結構デジタルが調子良く成る事が有りますが、これも機械割のINが高い場合で、INが下がっていると全くデジタルが揃う事は有りません。
ミニJP15回でデジタルが一度も揃わない事も有りますので、ステーション移動を行なう作戦を!
そのままプレイしていると、メダルが飲まれてデジタルが揃う、JP獲得以外に全くメダルを稼げない、マスゲームが弾かれる事が多いなど、状況は不利に成りがちです。


エイリアンデーター
プレイを始めてやっとJP100回獲得出来ました。
獲得枚数桁で表示。
300- 34
400- 21
500- 15
600- 7
700- 3
800- 5
900-
1000- 4
1100- 1
1200- 4
1300- 1
1400-
1500- 2
1600- 1
1700- 1
2000- 1

総JP獲得枚数 60782枚  平均 607枚。

クルーンを数えてプレイ。
クルーン819 / JP挑戦356 / JP獲得72。
JP挑戦率 1 / 2.3個。
JP獲得率 1 / 4.9個。
クルーンJP獲得率 1 / 11.3個。

JP獲得確立 1/2-1/2-1/4-1/4  1/64。
クルーン確立 1/6。

JP獲得600枚とすると期待値枚数は、190枚。
クルーン期待値枚数は、120枚。

以上、有り得ないような事実も有りますが、信じる信じないは個人の自由ですので、ご自由に!

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